脱毛症や乏毛症、抜毛症等のお子さんにウィッグを。

「一般社団法人 ウィッグドネーションDa-re」は、脱毛症や乏毛症、抜毛症等のお子さんにウィッグをプレゼントする活動です。

一般社団法人 ウィッグドネーションDa-re

Da-re.31 届きました!

ドネーションウィッグ31号がお子様へ贈られました。
ご家族からプレゼンター様へ、お礼のお手紙が届いております。

(お母様より)
はじめまして ○〇様

先日まで久しぶりに息子が入院してまして、お礼のお返事が大変遅くなり申し訳ございません。
4年生になる息子ですが、小学1年生の6月から脱毛が始まり、2ヵ月足らずで全身の毛が全てなくなりました。

4歳の時から「ネフローゼ症候群※1」という病気になり再発を繰り返し、少しずつ安定していた矢先に脱毛症になりました。

泣き言一つ言わない息子。何種類の薬を飲み大好きな友達と遊べなかった息子。薬の辛い副作用もプラスに考えちゃう息子。
しかし、一度だけ、髪が抜け落ちる現実を鏡で見た時に「わあーーーーーー」と叫び、その後声をおしころしながらしばらく泣きました。

さすがに私も主人も胸が張り裂けそうになりました。
この時抱きしめることしかできなかった私に「ママごめんね。病気になって、仕事と家のこと大変なのに、今度はハゲちゃうし、せっかく痛い思いして俺の事産んでくれたのに・・」

・・・たった7年しか生きていない息子にこんな言葉を言わせてしまって。親として何と無力な・・
きっといつも平気そうにしていたけど、変わっていく自分の姿にとまどってしまったんでしょうね。

次の日はいつもの息子に戻り、「ハゲても俺は俺、ハゲてないと俺じゃない。学校でいじめられても大丈夫。俺友達多いし、俺の友達にそんな奴いないし。」と言って元気に学校へ行きました。
そんな息子も今では4年生。「見た目でわからない」「見た目でもわかる病気」を合わせもつ息子ですが、友達も増え味方もいっぱいいます。

縁て不思議ですね。
病気になった子供をもつ親として日々何が正解かわかりません。でもきっと元気な子供だとしても悩みはつきませんよね。人より少し病院に行く回数が多い程度としか思ってない息子。
私も日々おちたり上がったりと忙しいですが前をむいていきたいと思います。
Da-reのおかげで○〇様との縁も生まれ感謝しております。
本当に本当にこの度はありがとうございました。
○〇様もお体にお気を付けてお過ごし下さいませ。

○〇の母より


※1「ネフローゼ症候群」
ネフローゼ症候群とは、尿にタンパクがたくさん出てしまうために、血液中のタンパクが減り(低たんぱく血)、その結果、むくみ(浮腫)が起こる疾患です。 むくみは、低タンパク血が起こるために血管の中の水分が減って血管の外に水分と塩分が増えるために起こります。 高度になると肺やお腹、さらに心臓や陰嚢にも水がたまります。
(東京女子医科大学病院HPより引用)


お母様に伺いたい。
どんな風に育てたら、こんな強くてたくましくて優しい男の子に育つのでしょうか…。拝読しながら涙が溢れ、止まりませんでした。この記事を打っている今もですが … 。
文中にてお母様も触れておられますが、当時7歳の子がここまで自分の事を見つめ、受け入れ、ご両親の事まで気遣う。

もっと泣いて喚いたっていいはずなのに。
たった1回の叫びに、すべての想いをこめたのでしょうか。
その姿を見守られたご両親に心から敬意を表します。

友達が多いから大丈夫、とお母様に話されたとのことですが、その言葉は決して強がり等から出る言葉ではないと思いました。
本当にそうなのだと思います。息子さんにお会いした事のない私でも、息子さんがたくさんのお友達に囲まれて毎日を元気に過ごされている姿が容易に想像できます。人望に厚く、人気者の男の子なのでしょう。

> 病気になった子供をもつ親として日々何が正解かわかりません。でもきっと元気な子供だとしても悩みはつきませんよね。

この一文に、お母様の素晴らしいお人柄が出ているなあと感じました。
本当におっしゃる通りで、病気があってもなくても子育てに悩みと不安はつきものなのです。
困難は人生の節目節目で誰にでも訪れるもの。私たちの子供はたまたまそれが「脱毛症」「ネフローゼ症候群」という病気だった、ということ。

でも私たちの子供はきっとその困難を乗り越え、前向きに現実を生き抜く力を持っている。
くじける事も、ふさぎ込む事もあるかもしれない。そんな姿を見るのはとても辛い。でも、子供のどんな姿からも目をそらさず、逃げず、信じて見守るのが私達の役目なのだと思っています。

うちの娘も同じ4年生。一緒に成長していくのがとても嬉しいです。
これからも時折、息子さんの様子を教えて下さいね!

頂いたお手紙は責任をもってプレゼンター様へお届け致します。
この度はウィッグドネーションDa-reにあたたかいご支援をお寄せ頂き、誠にありがとうございました。