脱毛症や乏毛症、抜毛症等のお子さんにウィッグを。

「一般社団法人 ウィッグドネーションDa-re」は、脱毛症や乏毛症、抜毛症等のお子さんにウィッグをプレゼントする活動です。

一般社団法人 ウィッグドネーションDa-re

Da-re 番外編 冠花の会様より

ウィッグドネーションDa-reが日ごろお世話になっている「先天性縮毛症・乏毛症ネットワーク冠花(かんな)の会」様より、喜びのお声を頂きましたので投稿致します。(引用・写真掲載了承済)

(以下、冠花の会様Facebookページより引用)
ウィッグドネーションDa-reで当選した〜!
と喜びの連絡が私にも入ってきます‼️

もうすぐ中学生の乏毛症のMちゃん‼️
日頃は、そのままの乏毛症の姿で、乏毛症の髪も好きって冠花の会に参加してくれた時に話してくれました。
でもお年頃。ウィッグも興味津々‼️届いてからサラサラの髪が嬉しくて、嬉しくて帽子と合わせてるタイプのウィッグだけど、そのままお家でかぶってずっと触ってる‼️とたくさんお写真も見せてくれました。

わかる、わかるよ〜!
憧れの髪が顔の横にあるやつ。
サラサラで顔や首にあたるあの感触。

ウィッグ姿の自分もありじゃん‼️ってウキウキしちゃう感じ‼️
初めて髪を手に入れたようななんとも言えない感情。

このMちゃんのワクワク感を
このような機会をドネーションという形で
たくさんの子供達に与えてくださっている団体を作られた新井さんに、そして寄付してくださった皆様にお伝えしたくて写真もらいました!
本当に感謝です。
私もみんなの喜びの声が嬉しい。

ウィッグなら誰でも寄付ができます!
全国の髪で悩む子供たちに出来ることあります!

冠花の会様、嬉しいご報告を頂きこちらこそ本当にありがとうございました。
先天性縮毛症・乏毛症とは、生まれつき髪が縮れ、ほとんど伸びることがない状態のことを言います。
短めの天然パーマのような感じで、ふわふわしていてとても可愛いのですが、それはあくまでも周りの感じ方。
治療法もないため、辛い思いをされている当事者の方やお子様がとても多くいらっしゃいます。

冠花の会は、ご自身も乏毛症である代表のmemeさんが立ち上げた団体。
情報発信や交流会を熱心に開催されており、交流会の中でウィッグ試着会なども行われています。
先天性ということもあり、小さいお子様もとても多く参加されています。

今回、立ち上げ間もないDa-reのために色々とご協力して下さり、プレゼント応募の際には冠花の会に参加されているご家族からのご応募をたくさん頂きました。
冠花の会様のホームページをリンクしておきますので、是非ご覧になって下さい。
「先天性縮毛症・乏毛症ネットワーク 冠花の会」 HP
https: //www.kannanokai.com/?fbclid=IwAR1vCfRKImdlApHUACBQzIrWTgI0BF-MDjKuWzHZaRUfejrwjWepFNAXfVg